FIRE

【リベ大本】「お金の大学」を買いました!【経済的自由への書】

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

リベ大本を買いました!

ついに!って感じですね。

今回は、リベ大本の簡単な紹介と、なぜリベ大本を買おうと思ったのかについて書いていきます!

リベ大本は、「経済的自由」を達成している「両学長」が書いた本です

今回買った本「お金の大学」は、YouTubeチャンネル「両学長 リベラルアーツ大学」も運営している「両学長」が書いた本です。

通称「リベ大本」ですね。

「両学長」は起業家で、いわゆる「IT系の社長」で、そして「経済的自由(FIRE)」を達成している人です。

ここで言う「経済的自由」とは、「生活費<資産所得」の状態にあることを言います。

詳しくは「リベ大YouTubeチャンネル」や「リベ大本」を参照してください笑。

そしてこのリベ大本、今爆発的に売れていて、大ベストセラーみたいです。

僕は、本を買うよりも先にリベ大YouTubeを見ていて、「勉強になるな~」と思いながら片っ端から見まくっていました。

だから、「リベ大本」が出ているということを知った時も、正直「YouTubeで死ぬほどリベ大見てるから本は買わなくてもいいかな」とか思っていました笑。

でも今回リベ大本を買った理由は、やっぱり「本だと全体像が把握しやすくて、頭の中を整理しやすいから」です。

個々の知識を入れていく際には、YouTubeなどの単発の動画は有効なんですが、「体系的に、網羅的に」理解するにはやっぱり「紙の本」が優れていると思います。

そういう意味で、デジタル全盛の現代においても、「紙の本」の存在価値は大いにあると思いますし、僕自身も紙の本が好きです。

リベ大が提唱する「お金にまつわる5つの力」

なんだか「紙の本」の話になりかけましたが、改めて「リベ大本」の話をします笑。

リベ大では、経済的自由に近づく為には「お金にまつわる5つの力」が大事だと教えてくれています。

「お金にまつわる5つの力」とは、

①貯める力(支出を減らす力)

②稼ぐ力(給与所得・事業所得で収入を増やす力)

③増やす力(不動産所得・配当&利子所得で資産を増やす力)

④守る力(資産を減らさない力)

⑤使う力(人生を豊かにすることにお金を使う力)

これらが「お金にまつわる5つの力」です。

これらを体系的に分かりやすく解説してくれているのが「リベ大本」であり「リベ大YouTubeチャンネル」です。

リベ大本では特に「①貯める力」の重要性を教えてくれています

「リベ大本」では、前述の「お金にまつわる5つの力」の中でも特に「①貯める力」を強力に解説しています。

それは、ページ構成を見れば一目瞭然です。

この写真の左側が「①貯める力」までのページで、右側が「②稼ぐ力」以降全てのページになります。

「①貯める力」までで、全269ページのうちの148ページを割いています

「①貯める力」が如何に重要か、本のページ構成からも分かると思います。

リベ大が提唱する「お金にまつわる5つの力」と、現在の僕の状況の確認

「お金にまつわる5つの力」のそれぞれについて、現在の僕の状況がどんな感じかを、ざっと確認してみます。

こういう確認は定期的に行って、FIRE、経済的自由へのモチベーションを維持したいものですね。

①貯める力

「①貯める力」については現在、固定費の見直しを強力に推し進めています。

「あらゆる保険の見直し」「スマホ代の見直し」が、現状で実行出来ていることです。

それぞれについては下記の記事で書いていますので、興味のある方は参考にしてみてください。

②稼ぐ力

「②稼ぐ力」については、このブログ自体がまさに、稼ぐ力を伸ばす為の施策です。

2019年にブログを始めた時は、正直そこまで大きな目標も何もありませんでした笑。

でも、今こうやってFIRE、経済的自由を目指すようになり、ブログが大きな「稼ぐ力」になる可能性を持ってきました。

とは言っても、現状ではまだまだとても「収益の柱」になるレベルではありませんが、将来的にそう出来るよう、頑張っていきたいと思います!

③増やす力

「③増やす力」については、「インデックス投資信託の脳死積み立て」で推し進めています。

僕がかつて「資産形成するならこれだ!」と思ったものが間違いではなかったと強く思えるようになってきて、単純に嬉しさがあります。

これからも引き続き「理論上最強」の投資手法で資産を拡大させていこうと思います!

④守る力 と ⑤使う力

2つまとめましたが、「④守る力と⑤使う力」については、これからって感じですかね笑。

今は「①貯める力」、「②稼ぐ力」、「③増やす力」に集中的に注力する時期だと思っています。

その中で、徐々に「④守る力と⑤使う力」も養っていければと思っています。

ちなみに僕は、「詐欺なんかには騙されないぞ」と思っていますが、実際に詐欺に遭った人は全員、もれなく、口を揃えて「まさか自分が騙されるとは思わなかった」って言うらしいです笑。

僕も肝に銘じておこうと思います笑。

さいごに

今回は、今爆発的に売れている本「お金の大学」通称「リベ大本」の紹介と、リベ大本を買った理由などを書いてみました。

パラパラっと本をめくってみましたが、オールカラーで、どこからでも読めて、かなり読みやすそうでした。

そりゃあ売れるわけですね笑。

せっかく買ったのでリベ大本も読みつつ、今まで通りリベ大YouTubeを死ぬほど見まくって、金融リテラシーを上げていきたいと思います。

そしてFIRE、経済的自由に向かって突き進んで行きたいと思います!

ではでは~~