日常

【日常】1年半ぶりの更新!【転職】

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

めちゃくちゃ久しぶりです笑。

前回、2021年7月4日に「転職します!」と宣言した投稿から約1年半が経ちました。

正直に言って、ブログどころじゃないくらい激動の日々でした。

さらに綺麗ごと抜きに正直に言うと、一度ブログ更新の手を止めると再開はとても面倒くさくなるもので・・・笑。

そんな激動の日々を全て書ききるなんてことは到底無理なので、トピックを絞って2022年を振り返っておこうと思います。

具体的には下記2点のトピックについて書きます!

【2022年その①】転職しました!

【2022年その②】投資の状況!

そして2023年の抱負・目標までを、この記事で書きます!

目次

【2022年その①】転職しました!

2022年、一番のメイントピックになりますが、本当に転職しました!

僕の場合、転職の一番の目的は「残業を減らすこと」でしたが・・・

残業が減りました!

ひとまずは転職の目的達成です!

前職と比べて月平均20~30時間程度は残業が減りました

これは本当にかなり大きいです。

前職に在職中、鬼の様に残業をしながら、家では育児にも追われ、本当に心身ともにボロボロの中、なんとか頑張って転職活動をした甲斐がありました笑。

笑い事じゃないですが笑。

履歴書を書く時間すら、本当にそんな時間すらまともに確保出来なかったので、連休中に妻に無理を言い、なんとか履歴書と職務経歴書を作って転職エージェントに登録しました。

そこからは驚くほどスピーディで、1ヶ月ちょっとで内定が決まりました!

短期戦で決着が着いて本当に助かりました。

詳細を書きだすと長くなってしまうのでこれくらいにしておきますが、また機会があれば詳細も書こうと思います!

何はともあれ、残業を減らすことには成功しました!

基本給は微増、将来の昇給見込みは改善?

僕の場合、転職の一番の目的は「残業を減らすこと」でしたが、給与についても前職より改善しました!

いわゆる「大幅な年収アップ!」とかいうレベルではないですが、少しでも給与が上がるならありがたい話です。

そして現状の給与もそうですが、将来的な昇給も前職より見込めるようになりました!

実際にどうなるかは将来になってみるまで分かりませんが、給与体系・システムが明らかに改善したことは間違いありません。

転職活動時に「年収アップが目的ではない転職でも、年収が下がる転職はやめた方がいい」ということを様々な媒体で目にしていたので、そこは強く意識していました。

という訳で、残業・給与のどちらも改善し、今のところは転職成功といった感じです!

前職の皆様には、ただただ感謝・・・

誤解なきようにこれだけは書いておかなければなりませんが、前職の皆様には本当に長い間お世話になり、感謝しかありません。

転職にまで至ったのは「会社」のやり方、考え方、に対するいわば「絶望」が原因です。

前職でお世話になった「人」には本当に感謝しています。

本当に良くして貰いましたし、転職した今でも仲良くして貰っていて、ただただ感謝です。

もっと良い「会社」だったなら・・・と、本当にその思いだけです・・・。

【2022年その②】投資の状況!

一応(?笑)、「FIREを目指す投資ブログ」の看板でやっているので、この話題を書かない訳にはいきません笑。

2022年は1年を通して下落相場・・・でも!?

少しでも株式投資をやっている人ならご存じの通り、2022年の米国株・全世界株は1年を通して下落相場でした。

僕はインデックス投資を主軸に置いているので、当然ながら2022年の単年ではマイナス収支で1年が終わりました

でも・・・

でも・・・

でもでもでもでも!

でもそんなの関係ねぇ!

・・・はい。

別にやけになってる訳じゃないです笑。

2022年は各種SNS等を見ていると「もう終わりだ」とか、「積み立てNISA損切りしたわ」とか、悲観的な声や耳を疑うような発言が飛び交っていました。

が、長期投資家はまあ落ち着いているものです。

長期投資家・インデックス投資家は短期的な相場の上下に一喜一憂しない

長期投資家にとって、短期的な相場の上下は「どうでもいい」と言っても過言ではありません。

それに加えて2022年は確かに下落相場ではありましたが、例えばS&P500で見てみると1年で約20%程度下げただけです。

この程度の下落は、長期投資であれば何度でも経験することになる「まあそういう年もあるよね」レベルの話です。

さらに言えば2022年は歴史的な速度で円安が進んだこともあり、為替も加味した円ベースでのS&P500は10%も下げていません。

もはや「誤差」のレベルです。

それなのに長期投資が大前提の積み立てNISAを、あろうことか「損切りした」なんていう声には、思わず耳を疑いましたが・・・。

ネタであって欲しいですね・・・。

何はともあれ、2022年は下落相場で、僕の資産も当然目減りする結果となりましたが、何も気にすることはないです。

なんなら長期投資家としては「安く買えてラッキー」くらいの心持ちです。

今後も、脳死インデックス投資でひたすら積み立てていく、それだけです!

2023年の抱負・目標!

筋トレ・格闘技をガチる!

筋肉は正義!

筋肉は全てを解決する!

最後に信じられるのは己の筋肉のみ!

という訳で筋トレをガチりたいと思います笑。

数年前にハマって数か月続けていたこともあったのですが、今は完全にサボり倒しています笑。

日本も貧しくなり、治安も悪化していきます。

これはほぼ確定的にそうなっていくと思います。

ヒャッハー!な世紀末な世界が訪れた時、最後に信じられるのは己の筋肉のみです!!!

半分冗談ですが、半分本気です笑。

そして筋トレに付随する形で格闘技もかじってみようかなと思っています。

格闘技に関してはジムに通うとかそこまでガチるつもりは全くないですが、YouTubeとかで「基本のキ」くらいは学んでみようかなと思っています。

本当に何も知らない素人以上になれれば御の字かなと思っています笑。

麻雀をガチる!

僕は何を隠そう「麻雀が大好き」です!

年寄りになっても「ボケ防止」の名のもとに死ぬまで麻雀を打ちたいと思っています笑。

そんな大好きな麻雀ですが・・・

控えめに言って弱いです笑

控えめに言って勝率2割です笑

すみません、盛ったかもしれません笑。

まあとにかく弱いので、ちょっとここらで一から学び直そうかなと思っています。

一生続けるつもりだからこそ、若いうちに土台の再構築が必要かなと、そう思う訳です。

今弱いなら「伸びしろは無限大!」「可能性の塊!」ということで、ポジティブにやっていこうと思っています笑。

ブログについては・・・?笑

今年の目標でブログのことは触れないの?という話ですが・・・。

あえて目標設定しません!

「あえて」です!笑

目標設定するとそれが返って重石になって続かなくなる、なんてことはよくある話です。

なのでブログについては「あえて!!」目標設定せずに、気ままにやっていけたらなと思っています!

(目標設定を嫌がるのは、成果を出せない人間の特徴でもあります笑)

さいごに

2022年の振り返りと、2023年の抱負・目標を駆け足で書きました!

約1年半ぶりということで、このブログを始めて以来最長?の休暇期間となってしまいましたが、これからはあまり気負わずダラダラ継続していけたらいいなと思っています。

ちょこちょこ投資の話題とかも書いていけたら、後で見て「そういやこの頃こんなことあったなあ」なんて思い出せてそれも楽しいかなと思ったり。

身の回りの困りごとを解決した時に記事にしておけば「困ったときに本当に助かる謎の個人ブログ」になるかなとも思ったり笑。

という訳で、2023年はダラダラ頑張っていけたらな~と思います!

ではでは~~