投資

SBI証券への要望【頼む!!!】

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

今回は僕がメインで使っている、最もお世話になっているSBI証券様への改善要望を書いていきます!

SBI証券に限らず、証券会社のホームページはどこも「見づらい」「使いづらい」と言われがちです。

そんな中で、僕が「特にこれは!」というものをひっそりと主張します・・・。

目次

「総資産」を1画面で見れるようにして欲しい!!!

細かな色々は正直別にいい・・・。

ただこれだけは本当に何とかして欲しい・・・!

「総資産」を1画面で見れるようにして欲しい!!!

本当に何とかして欲しいランキング1位です笑。

どういうことか説明していきます。

「投信」、「外国株式・海外ETF」、「金・銀・プラチナ」等がそれぞれ別サイト!

僕の投資対象は「投資信託(国内)」、「外国株式・海外ETF」がメインで、その他に少しだけ「金」も持っています。

これら全てがそれぞれ別サイトなんです!

oh・・・。

噛み砕いて説明すると、

・「外国株式・海外ETF」の評価額は、「外国株式・海外ETF」の専用サイトでしか確認できない。

・「金・銀・プラチナ」の評価額は、「金・銀・プラチナ」の専用サイトでしか確認できない。

ということなんです。

これで何が困るかと言うと・・・

困りごと→「総資産」をぱっと見で確認できない!!!

困りましたねえ・・・笑。

これまたどういうことかと言いますと、例えば「投信を250万円」、「外国株式を150万円」、「金を100万円」それぞれ保有しているとします

この場合、「総資産」の額は500万円になります。

この「総資産500万円」をぱっと見で確認できるページが存在しないんです!!!

もし僕が嘘を言っているのなら、SBI証券様に全力で謝罪しますので、「総資産を確認できるページ」をご教示願います!!!

少なくとも2023年1月29日現在、僕は「総資産を確認できるページ」を見つけられていません!!!

なので総資産を知りたいときは毎回、それぞれの専用サイトに飛んで、それぞれの評価金額を確認して、自分で足し算して確認しています。

こんなことを自力で行わなければならないのが信じられないです・・・。

なにか深い事情があるのでしょうか・・・?

僕は証券マンでも何でもない業界のサラリーマンです。

当然、証券業界特有の事情なんて知りません。

もしかしたら何か「特別な事情」があって「総資産を1ページで表示することは出来ない」のかもしれません・・・。

でもユーザーからしたら正直「そんなこと知ったこっちゃねえ!」ですよね笑。

それに無茶なことを言っている気もしないですし・・・。

本当にどうにかならない物かと、そう思います・・・。

さいごに

既に書きましたが、もし万が一今回の僕の主張が嘘(確認不足)で、「総資産がぱっと見で確認できるページ」が存在しているのであれば、それはもう全面降伏です笑

全力謝罪です。

額を地面に擦り付けて土下座します。

ただ、その様なページは確認できていませんし、もしあったとして、「簡単に確認出来ない状態にある」のもそれはそれで問題だと思います。

ネット証券最大手の名にかけて、このくらいは頑張って欲しいと切に願います

なにかの間違いでこの個人ブログからSBI証券に声が届くことを祈っています笑。

ではでは~~