投資

【シリーズ2】投資の基本は「長期&分散」!【投資の考え方】

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

シリーズ第2回は、これまた投資の考え方の基本中の基本、「長期&分散」ということについて書いていきます!

と、思いましたが、長くなってしまうので第2回で「長期」について、第3回で「分散」について書いていこうと思います!笑

前記事は▼こちら▼からどうぞ!

目次

なぜ「長期投資」なのか?

なぜ「長期投資」なのか?

それはズバリ、「短期投資では勝ち続けられないから」です!

これはもう、そういうものなんです笑。

いきなり少し逆説的ですが笑。

でも、まずは短期投資で勝ち続けられないことを理解する方が早いので、まずはここからいきましょう。

短期投資では勝ち続けられない

まずは結論からです。

【短期投資では勝ち続けられない理由】

■「相場は読めないもの」だから!

■短期投資には「再現性が無い」から!

それでは余談混じりに解説していきます笑。

まず、「短期投資の手法で20年、30年以上に渡って勝ち続けている人」なんてのは基本的に存在しません。

もし本当にそんな人がいるなら、その人は「一握りの天才」です。

ですが僕を含む、世の中の大多数の人間は「一握りの天才」にはなれません

なぜなれないかという理由こそが、「相場は読めないもの」だからです!

でも、あたかも「私はその”一握りの天才”です」と言わんばかりの人を見かけることがあるかもしれません。

そういう人は「私は相場が読めます。その手法を教えます。」みたいなことを言ってくるかもしれません。

でもこれだけは覚えておいてください。

「私は相場が読める」と言う人間は、「一握りの天才」か、「バカ」か、「詐欺師」です!!!

これを心に刻んでおくだけでも、変な情報に騙されて大切な資産を失うリスクを減らせます。

ちなみに「一握りの天才」に直接出会うことはまず無いです。

もしあなたのそばに「私は相場が読める」と言う人間がいたら、8割が詐欺師で残り2割がただのバカだと思っておいて間違いないです笑。

ちょっと話が逸れかけていますが、要は「相場は読めないもの」なので、「短期投資では勝ち続けられない」ということです。

でもこう言うと、こんな反論があるかもしれません。

「でも仮想通貨で爆勝ちした人だっているじゃないか!」

・・・それはそうかもしれませんが、じゃあその人たちは「20年後、30年後も勝ち続けている」でしょうか・・・?

おそらくほとんどの人が、勝ち続けるどころか相場に居続けることすら出来ていないと思います。

なぜなら彼らの勝ち方は「たまたまバブルに乗っかっただけ」であり、「全く再現性が無い」からです。

再現性の無い手法では、決して勝ち続ける事は出来ません。

【短期投資では勝ち続けられない理由】

■「相場は読めないもの」だから!

■短期投資には「再現性が無い」から!

じゃあ長期投資ならどうなんだという話ですが・・・。

長期投資では「相場は読まなくてもいい」し、「再現性がある」

これが結論です。

長期投資では「相場は読まなくていい」んです。

そして長期投資には「再現性がある」んです。

これが、「なぜ長期投資なのか?」に対するシンプルな答えです。

例えば米国株の代表的な指標に「S&P500」というものがありますが、株価を基にしている指標なのでもちろん日々上下します。

20%上がる年もあれば、50%下がる年もあります。

でも、過去約80年に渡り長期で見れば右肩上がりを続けていて、その80年のうちの「どの15年間を切り取ってもプラスになっている」んです。

つまり、「15年以上」の長期に渡ってS&P500に投資していれば、「もれなく勝っていた」ということになります!

米国の代表的な指標「S&P500」は、過去約80年に渡り右肩上がりで、「どの15年を切り取ってもプラス」になってきた!

しかし必ず忘れてはいけないのが、「未来は誰にも分からない」ということです。

「過去の実績は、未来を保証するものでは無い」という事は必ず覚えておきましょう。

普通に考えれば当たり前のことですが、ついつい忘れがちになってしまうので、時々戒めの様に思い出して下さい笑。

そしてここで気付くのが、「S&P500という指標全体」に投資して、「どの15年でもプラス」になっているという事は、15年以上の投資期間を取れるのなら「相場を読む必要がない」ということです。

相場を読まずにどのタイミングで始めても、結果はプラスになっているということですね。

しかも、「S&P500という指標全体」を買うので、「誰がやっても同じ結果になる」ということ、つまり「再現性がある」ということなんです!

【短期投資ではなく長期投資をするべき理由】

■長期であれば「相場は読まなくてもいい」から!

■長期投資には「再現性がある」から!

そういう訳で、20年、30年以上の「長期投資」を前提にするのであれば、確度高く勝てそうという事が分かって貰えたかと思います。

さいごに

今回は、投資の考え方の基本中の基本、「長期&分散」のうち「長期」について書きました!

「長期投資なら確度高く勝てる」のに、なぜ人は「短期投資」に走ってしまうのか

それは、「みんな早くお金持ちになりたいから」なんです。

「ゆっくりお金持ちになりたい人」なんていないんです笑。

でも、結局は投資だけで早くお金持ちになんてなれないので、ゆっくり着実に「長期投資」を続けられた人が、最後は勝つっていうのが現実です。

「ウサギとカメ」みたいな話ですね。

ちなみにどうしても早くお金持ちになりたい人は、投資手法で何とかするのではなく、自分で事業を起こして成功させるか、次点でエリートサラリーマンになりましょう笑。

投資だけで早くお金持ちになろうとする人は、最速でお金を失いますので、くれぐれもご注意を・・・笑。

それでは次回、第3回では「分散」について書いていくので、ぜひ「長期&分散」をセットで覚えてください!

「長期&分散」を常に意識できていれば、必ず良い投資ライフが送れるようになるはずです!

ではでは~~