FIRE

【FIRE】久々に会った友人がセミリタイアを目指していると聞いて嬉しかった話

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

コロナの影響もあって、しばらく会えていなかった大学時代の友人と久々に会いました。

その彼が「セミリタイア」ないしは「ゆるい働き方(いわゆるサイドFIRE)」を目指していると話してくれました。

そして、基本的な思考回路、行動が僕と酷似していて、「こんなことある!?」と思いました笑。

今回は、そんな一件が単純に嬉しかったという話をします。

セミリタイア(FIRE)に向けたマインドセットが出来ていて、大きく行動にも移している

彼と話しているとセミリタイア(FIRE)に重要な事柄を押さえ、しかもかなり大きく行動に移していることが分かりました。

まずはざっくりと箇条書きにしてみます。

■何よりも重要なのは「収入ー支出」の最大化だということを理解している。

■収入アップの為に「転職」という手段を選び、つい最近、一部上場企業への転職を果たす。

■収入アップの為に「副業」にも取り組もうとしていて、今はブログと動画編集をやってみている。

■支出の最適化の一部として「楽天モバイル」を使っている。

■車好きだが、ここ最近の「セミリタイア」へのマインドチェンジによって、車への必要以上の出費を抑えようとしている。

■家の購入は今の所考えていない(現状、独身)。

「マネーマシン」の構築が重要だと認識している。

■「マネーマシン」の構築は現状、米国高配当株の個別銘柄を買うことで進行中。

以外にも「FIRE」という単語は聞いた事がなかったとのこと。

こうやって書いてみると、なんだか上から目線で書いているように感じますが、そういう訳ではありません笑。

どうしてもそんな感じになってしまいますね笑。

それはさておき、「FIRE(セミリタイア)」に向けたマインドセットは完全に出来上がっている、といった感じでした。

ここまで意識・行動が酷似した友人が身近にいたということが、単純に嬉しかったのと、少し驚きました笑。

そして、ここまでのマインドセットが出来ているにも関わらず、「FIRE」という単語自体は知らなかったというのが、結構衝撃でした。

ここまで来るのに色々調べたりしてきた中で、「FIRE」という言葉に辿り着かずに、かわし続けたということが驚きもありつつ、少し面白くもありました笑。

世の中的には「FIRE」という言葉は、まだそこまでメジャーではないのでしょうか。

それでは上記で箇条書きにした物の中から、特に気になる物を1つだけピックアップして少し詳しく書いてみます。

「マネーマシン」の構築は現状、米国高配当株の個別銘柄を買うことで進行中・・・とのこと

一番気になったのはこれですね。

話を聞いていると、転職先に「配当金だけで生活費の多くをカバーしていて、会社での仕事は半日くらいだけ?している派遣のおじさん」がいるらしいんですね。

まさに「サイドFIRE」を実現している方ですね。

で、その「おじさん」が米国高配当株の個別銘柄に投資しているらしく、色々教えてもらっているみたいでした。

そんな人がすぐ近くにいるというのは、すごく恵まれた、面白い環境だなあと思いました。

一方で、友人は投資経験自体はそんなに長くない方(のはず)なので、少し気になるというか心配な点がありました。

経験者に教えて貰っているとはいえ、いきなり米国の個別株からやり始めて大丈夫??

投資との付き合い方は人それぞれ、絶対的な正解がある訳でもないし、他人が口出しするのは余計なお世話・・・。

というのを一応理解しているつもりなので、敢えて必要以上に口出しするようなことはしませんでしたが、やっぱり少し気にはなりました。

より大きいリターンを得ようと思えば個別株への投資も選択肢に入ってきますが、リスクとリターンは表裏一体です。

高いリターンを追い求めるあまり、いつの間にか自分が思っている以上のリスクを取ってしまっている、というのは良くある話です。

ましてや投資経験がそんなに長くないとなると、いざ大暴落したり、思わぬ状況になった時に耐えられるか、自分の中で納得出来るかが心配ではありました。

たしかに米国株はここ5年10年では絶好調でしたが、今後もそうあり続けるとは限りません。

配当金目的の投資をする場合、「想定外の事態」が起こらない限り売却はしない、というのが前提となります。

今後、米国株が不調になった時に動じないでいられるか、保有し続けることが出来るか、ましてや個別株で、という点が気にはなりました。

人の投資に必要以上に口出しするのは趣味ではないですが、「米国高配当株に投資するなら、HDVやVYM、SPYDみたいな広く分散された優良なETFもあるで!」と、聞かれてもないのに言ってしまいました笑。

さらに、僕自身は「全世界株派」なので、「全世界に広く分散投資出来る投資信託もええで!」と、これも聞かれてもないのに言ってしまいました笑。

(十分口出ししている笑)

とはいえ、「eMAXIS Slimが~」とかって話をしていると、そういうのがあることは知っている様でした。

一通りどんな物があるのかは押さえた上で、「米国高配当株の個別銘柄への投資」を選んだのかもしれません。

なんにせよ近しい友人と投資の話が出来たことは、単純に楽しかったです笑。

さいごに

アイキャッチ画像にいつもの「FIREおれんじ」を使わずに、この写真を使ってみました。

理由は、「高み(FIRE)を目指す」というイメージを視覚的に表現したかったからです。

「高み」、感じられる写真ですよね?笑

今回、住んでいる場所は遠く離れていても「同じ様に高みを目指す友人」がいる、ということが本当に嬉しく感じました。

本来「FIRE」とか「蓄財」というものは勝ち負けを争うものではありませんが、その上で、これからも彼に負けないように頑張っていこうと思いました!

今後も楽しみながら「FIRE」を目指したいと思います!

ではでは~~