FIRE

【FIREへの道】2021年3月の、FIRE(セミリタイア)に向けた目標・予定・方針

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

もうすぐ3月ですね。

来月からは、月1で「FIRE(セミリタイア)に向けた目標・予定・方針」っていうのを書いていこうかなと思います。

こう思い立った理由はいくつかありますが、

「FIRE」視点で見た、今の自分の位置・方針の確認

目標の見える化、公言によるモチベーション維持

備忘録として予定を書いておく笑

こんな所でしょうか。

どうでもいいですが、偉大なるWikipedia先生によると、

「備忘録」・・・これが正解。

「忘備録」・・・本来は誤用だが、普通に使われてるしまあいいんじゃない?

とのことです笑。

「FIRE(セミリタイア)に向けた目標・予定・方針」を書くにあたり、フォーマットを決めてみる

今回は初回なので、「定期化するならフォーマットがあった方が書きやすいし、比較・確認が容易」ということで、フォーマットをざっくり決めてみます。

実際に運用してみて、しっくりこなかったらすぐに変えます笑。

記事構成は以下の様な感じにしてみようと思います。

■「今月の目標・予定・方針」

■「今後3ヶ月以内の目標・予定・方針」

■「今後半年以内の目標・予定・方針」

■おまけ(気が向いたら)

こんな感じです。

ある意味「日限を切る」ことで、「やらねば」という意識に持っていけるかなと思っています。

「やりたいとは思っているけど、今すぐではないな」とかこんな風に思っていることって割と沢山ありますよね。

でもそういうものって、日限がないからズルズル時間が過ぎて行って、「気が付けばあっという間に数ヶ月経ってた」とか、最悪の場合「いつの間にか忘れてしまってた」とかってことになりがちですよね。

そういうのを防いで、確実にやるべきことを遂行して行けたらと思っています。

2021年3月の、FIRE(セミリタイア)に向けた「今月の」目標・予定・方針

・先月(2月)から始めた「自由への家計簿」の継続。

・とりあえず1つ、「ASP」に登録。

「FIRE」について重点的に記事を書く。

・最低でも月間10記事以上更新をキープ。

こんな感じです。

長くなるので全てについて深堀りはしませんが、とりあえず1つピックアップします。

先月(2月)から始めた「自由への家計簿」の継続

何も知らない状態でいきなり「自由への家計簿」なんてワードを聞くと、「おっ、宗教か何かか?」って思いますよね笑。

宗教ではありません笑。

この「自由への家計簿」という言葉は「リベ大」の中で提唱されているフレーズです。

一言で言えば「経済的自由、FIREを目指すために特化された家計簿」ってとこです。

詳しく知りたい人は、リベ大YouTubeを参照してくださいね笑。

この「自由への家計簿」を2月からつけ始めたので、3月も飽きずにちゃんと続ける、という目標です。

家計簿つけるのって、中々継続が難しいですよね笑。

2021年3月の、FIRE(セミリタイア)に向けた「今後3ヶ月以内の」目標・予定・方針

Googleサーチコンソールの導入。

Amazonアソシエイトの利用申請。

ジュニアNISA利用開始。

こんな感じです。

前半2つは「ブログ」自体の話ですが、詳細は割愛しますね笑。

ジュニアNISA利用開始

ジュニアNISAって、制度が始まった頃は控えめに言って「利用するに値しないレベルの制度」だったんですね笑。

ところが去年くらいだったか、制度改正されて「使わないと損」レベルの制度に生まれ変わりました!

ただ、生まれ変わったとは言っても、数年後には制度自体が終わることになったようです。

なので、お得な制度は使えるうちに使っとかないと!ということで出来るだけ早いうちに「ジュニアNISA」の運用を始めたいと思っています。

2021年3月の、FIRE(セミリタイア)に向けた「今後半年以内の」目標・予定・方針

医療保険のさらなる減額か、解約

「妻ブログ」の構築。

この2点が「中期計画」になります。

(せいぜい半年以内のことを”中期計画”と呼んでいいかはさておき、カッコいいそれっぽい言葉を使いたいだけです笑)

医療保険のさらなる減額か、解約

医療保険については過去記事でも書いた通り、既に大幅に見直しました

一方で、蓄財業界では「医療保険は不要、解約以外ありえない」という論調です笑

ではなぜ僕が「解約」までは踏み切れていないのか。

それは単純に「僕の勉強不足」です。

なので、ちゃんと勉強して「医療保険を解約しても本当に大丈夫」と自分の中で完全に納得出来たら「解約」しようと考えています。

これを「今すぐ」ではなく「半年以内」と期間を取っているのは、前述した通り既に大幅減額は行っているからです。

「妻ブログ」の構築

これはですね、僕が日々ブログを書いている姿を見て妻が「私もブログやりたい」と言い出したからですね笑。

でも「始め方はよく分からないから、サイト構築はよろ!」と丸投げされたので、これは僕の仕事なんです笑。

僕もブログとか全然初心者なんですが、我が家の中では僕がIT担当なので仕方ないですね笑。

ただ、僕としては今は自分のブログ運営に集中したい時なので、もう少し経ってからにしたいとお願いしました。

なので「半年以内」にしています。

妻よ、すまんな・・・笑。

さいごに

という訳で、「【FIREへの道】2021年3月の、FIRE(セミリタイア)に向けた目標・予定・方針」と題してお送りしてきました。

こうやって書き出してみると、自分の頭の中も整理出来ていいですね。

飽きずに続けられたら中々良い効果が期待できそうです。

なので、飽きずに続けたいと思います笑。

ではでは~~