ブログ

【祝!】初めて「10日間連続でブログ毎日更新」を達成!!

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

タイトルの通り、2月4日~2月13日の10日間連続で、ブログ毎日更新を達成しました!

めでたい!

今回は実際に10日間連続で毎日更新してみてどうだったか、を書こうと思います。

分かりやすく一旦燃え尽きる笑

2月13日で「10日間連続毎日更新」を達成した後は、分かりやすく一旦燃え尽きました笑

4日連続で更新出来たくらいから意識し始めて、6日目、7日目くらいからは「何が何でも10日連続更新を目指す!」ってモチベーションになっていました。

で、実際に達成したら、大なり小なり燃え尽きますよね笑

普通の人はそうなると思いますし、僕も普通の人なんでそうなりました笑。

達成感に包まれながら、「ちょっとくらい休んでもいいよね」と、そういう気持ちになります。

よくあるパターンが、この「ちょっとくらい」を皮切りに、永遠の休みに突入するパターンです笑。

それだけは避けなければと思いつつ、今、この記事を書いています笑。

こんな「人間らしさ」も、「ブログ運営のリアル」かなと思います笑。

「毎日更新」は楽じゃない笑

「毎日更新」は正直、楽じゃないですね笑

そんなこと、なんとなくは分かってるんですけど、実際にやってみると改めてそう実感します。

ブログとかYouTubeとかって、専業の人だけじゃなくて僕みたいにサラリーマンしながらとか、本業が別にあるっていう人も多いと思うんですね。

そんな人でも「毎日更新」している人がいると思うんですけどね、正直頭おかしいんじゃないかなと思います笑(褒め言葉ですよ!)。

僕はここ最近に限って言えば、ほぼ定時に近い時間で退社できています。

そんな状況であっても、「毎日更新」はまあまあ頑張らないと厳しいなと感じました。

「毎日更新」してる人、すごいですね・・・。

鬼残業続きなら「毎日更新」は間違いなく無理笑

今は残業が減っているという好環境も手伝って、「10日連続毎日更新」が出来ましたが、以前までのように「鬼残業」の日々に戻ったら、とてもじゃないですが毎日更新は不可能だと思います。

「今日は金麦を飲みました。おいしかったです。ではでは~~」なんて書くだけなら「毎日更新」も出来ると思いますが笑。

でもそんな、中身もクソもない記事を書くことはしたくないので、自然と更新頻度が下がるんだと思います。

残業がなかったとしても、子供が寝てくれるまでは中々難しいですしね。

・・・とか何とか言い訳じみたことばっかり言うのも嫌なんで、時には気合いでゴリ押ししてなんとしてもブログ継続していこうと思います!

さいごに

という訳で、なにはともあれ初の「10日間連続毎日更新」が出来ましたって話でした。

「実際にやってみて初めて分かる大変さ」ってありますよね。

でもそれって逆に、「大変かもしれないけど、まあこれくらいの感じか」ってのも分かったりするんですよね。

そうやって「肌感」ってものが出来ていくんだと思います。

この「肌感」ってのはブログに限らず何にでも言える話で、投資においても「肌感」って超重要だと思っています。

だから、「小さくからでいいから、実際にやってみる」ってのは「肌感」を鍛える上で非常に有効だと思います。

半ば無理やり投資の話を持ってきましたが、とにかく、「難しいこと考える前にとにかくやってみる」っていうフットワークの軽さを大事にしていきたいですね。

ブログの更新は・・・毎日更新とは言わずゆる~くやっていこうと思いますが笑。

ではでは~~