どうも、おれんじ(OLANGE)です。
長男の通う保育園が無事、決まりました!
2021年4月入園予定になります!
何はともあれ一安心です笑。
今回は保育園に受かった要因とか、保育料について簡単に書いておこうと思います。
目次
大前提として、「認可保育園」の話をします。
保育園の種類には、大きく分けて次の3つがあります。
・認可保育園
・無認可保育園
・その他(色々な呼び方があります)
それぞれにそれぞれの特徴がありますが、今回は「認可保育園」の話をします。
認可保育園に入る為には、「点数」が高い方が入りやすくなる。
「点数」と言っても、テストを受けたりとかそういう事ではありません笑。
「点数」は、それぞれの家庭環境に応じて自動的に決まるものです。
具体的にどのような要因で点数が上下するのか、いくつか例を挙げてみます。
・働いている方が「点数」が高くなる。
・フルタイム勤務の方が「点数」が高くなる。
・両親が共働きの方が「点数」が高くなる。
・(保護者に)病気や障害がある方が「点数」が高くなる。
・祖父母が別居の方が「点数」が高くなる。
・祖父母の居住地が遠方の方が「点数」が高くなる。
・希望する保育園に既に兄弟・姉妹が通っている方が「点数」が高くなる。
「点数」を左右させる例をいくつか挙げてみましたが、要は「より保育園が必要そうな人の点数が高くなる」ということです。
当たり前と言えば当たり前ですね。
僕の家庭の状況はざっくり次の通りです。
・僕も妻も共に週5日のフルタイム勤務。
・お互いの祖父母が共に別居でかつ遠方。
実際の所、これだけでかなり「点数」は高いです。
要は「より保育園が必要な人」であると、客観的に認められる訳ですね。
そして、僕は大都市圏に住んでいる訳でもないので、この条件だけでも「まず待機児童になることはないだろう」と、色んな人に言われていました。
そして現に無事、保育園に受かることが出来てホッとしました笑。
認可保育園の保育料は、「所得に応じて」決まる。
これがま~~~~あエグいです笑。
もうドン引きですよ笑。
いくらとは言いませんが、まあ高いです笑。
保育料は「所得に応じて」決まると書きましたが、ここで言う「所得」とは、「世帯の所得」なんですね。
つまり、僕のような共働き世帯では保育料が簡単に跳ね上がる、という訳です。
どのくらいの所得でどのくらいの保育料になるかは、各自治体によって異なるので一律には言えません。
その為、気になる人は各自治体のホームページなどで調べてみてください。
夫婦各々はいわゆる「高給取り」レベルの所得ではなかったとしても、「世帯の所得」ベースとなると結構高い保育料に該当して驚くかもしれませんよ笑。
そんな高い保育料も、「3歳児クラス以上は無償!」
高い保育料にビビりまくっている訳ですが、小学校入学までずっと続く訳ではありません。
「3歳児クラス以上になると保育料が無償」になるんです!
これは各自治体ベースではなく、国が決めたことなので全国一律の話です。
サンキュー社会保障。
1歳児、2歳児クラスの2年間をなんとか凌げば、あとは無償です・・・!
さいごに
余談ですが後から聞いた話では、長男が通うことが決まった保育園は、「第一希望」で出している人が定員に対して約4倍だったそうです。
地方でも結構そんな状況なのか!?と、正直びっくりしました。
世間知らずの僕は「正直、待機児童って都会の話でしょ?」くらいに思っていたもので・・・。
もっとも、「第一希望」が通らなかったからといって、即、待機児童になる訳ではないですけどね。
という訳で今回は保育園の話をしてみました。
いよいよ「保護者感」が出てきますね笑。
ではでは~~