ブログ

【ブログ】Googleサーチコンソールの登録完了!【実質3クリックでめちゃ簡単】

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

「Googleサーチコンソール」の登録が出来ました!

ずっとやりたかったヤツです。

今回は「Googleサーチコンソール」への登録方法を紹介しようと思いますが、思っていた以上に簡単だったので、正直あまり書くことがありません笑。

なんせ、実質3クリックで作業完了しました笑。

なお、前提として僕の場合は、既に「Googleアナリティクス」の運用はしている状態です。

そもそも「Googleサーチコンソール」とは

そもそも「Googleサーチコンソール」とは、何が出来るツールなのか?

細かいことはさておき、ざっくり言えば次の様なことが出来ます。

検索流入キーワードや、検索掲載順位が分かる。

■サイト(ブログ)で検出された問題やエラーを教えてくれる。

■Googleがサイト(ブログ)を正しく認識出来ているかが確認できる(インデックス状況の確認)。

掘り下げれば他にも色々ありますが、主な機能はこんな感じですね。

で、この中でも特に「検索流入キーワードや、検索掲載順位が分かる。」、この機能を使いたくて導入する人が多いのではないでしょうか?

少なくとも僕はそうです笑。

もう少し嚙み砕いて言えば、「自分のサイト(ブログ)に来た人は、どんなキーワードで検索して辿り着いたのか」が分かるってことですね。

そして「そのキーワードで検索した時に、上から何番目に表示されたのか」が分かると。

こういうのを分析して、自分のサイト(ブログ)を如何に検索上位に表示出来るか、を試行錯誤する訳です。

SEO対策を考えるなら必須のツールですね。

「Googleサーチコンソール」の登録方法

ざっくり説明も終わった所で、肝心の登録方法です。

僕の場合と同様に、既に「Googleアナリティクス」を運用しているのであれば、「実質3クリック、実質作業時間1分」で登録完了します笑。

まずは「Googleサーチコンソール」とかで検索して、次のページに飛んで「今すぐ開始」をクリックします。

次に、プロパティタイプの選択になりますが、とりあえず右側の「URLプレフィックス」で問題ありません。

詳しく知りたい方は、詳しく解説しているサイトを参照してください笑。

で、「URLプレフィックス」の方に、自分のサイト(ブログ)のURLを入力して、「続行」をクリックします。

すると、所有権の確認になりますが、既に「Googleアナリティクス」を使っているので、それを元に自動で確認が完了します。

これで「Googleサーチコンソール」の登録完了です!

あまりにも簡単でしたね笑。

さいごに

「Googleサーチコンソール」は、結構前からずっと使いたかったんですが、面倒くさがって延々と後回しにしてきました笑。

これに限らずいつもよく思うことですが、「こんなに簡単ならもっと早くやっておけば良かったシリーズ」ですね笑

僕の様なブログ初心者の場合は、「小手先のSEO対策」なんて後回しでいいから、「とにかくブログを書け!書き続けろ!やめるな!」が最優先だと思います。

でも、たまには「Googleサーチコンソール」や「Googleアナリティクス」の様なツールを使って「分析したつもり」になるのも息抜きになって良いですよね笑。

ではでは~~