ブログ

ブログ再始動から1ヶ月が経ちました!その2

前回のあらすじ

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

頭では分かっているけどまだまだ結果がついてこない、尽きていくネタ、維持が難しいモチベーション・・・。

そんな「魔の1ヶ月目」に入ったというのが前回の話でした。

前記事はこちら↓

ブログ再始動の今回は、ブログ継続について順調な気がしないでもない

2019年に事実上の活動休止状態に入った時と同じ、「魔の1ヶ月目」に入りましたが、今回は少し違う手ごたえを感じています。

2019年とは違って、ブログを継続出来そうな勢いを感じています

ここからは、なぜ今回はブログを継続出来そうだと感じているのか、その大きな理由3つを書いていきます

ブログ継続出来そうな理由①:ブログのメインテーマが出来たことは大きいかも

2019年にブログを始めた時はいわゆる「雑記ブログ」として始めました。

「雑記ブログ」とは一言で言えば「なんでもありブログ」ってことです。

僕が「雑記ブログ」で始めたのは、「雑記ブログ」の方がブログ初心者でも続けやすいという理由からです。

実際、「これ!」といったテーマが無い場合は「雑記ブログ」の方が始めやすいと思いますし、僕もそうしました。

一方、「雑記ブログ」の逆は「特化ブログ」と言い、特定のジャンルに絞ったブログのことを言います。

自分に「得意なジャンル」があると分かっている場合は「特化ブログ」の方がむしろ書きやすいかもしれません。

「雑記ブログ」・・・なんでもありのブログ。特定のテーマが決まってなかったり、ブログ初心者の人は始めやすいかも。

「特化ブログ」・・・特定のジャンルに特化したブログ。得意なテーマがある人はむしろ特化ブログの方が書きやすいかも。

2019年の僕には、これといったテーマが無かったのでとりあえず「雑記ブログ」としてブログを始めましたが、結局すぐにネタが尽きました笑。

「雑記ブログ」の場合、良くも悪くもなんでもありなので、「ブログのネタが頭の中に溢れてきて仕方ない!」っていう人じゃなければ、逆にネタ探しに苦労するかもしれません。

じゃあなんで今回は継続出来そうと思っているかって話ですが・・・。

僕が今回ブログを再始動するタイミングで、ちょうど良く没頭していたのが「投資」でした

別にブログに書こうとかそういう考えがあった訳ではなく、単純に「投資」とか「お金」のことを勉強しまくっていました。

そんな中でブログを再始動させようと思い付き、僕の頭の中に一つのひらめきが生まれました。

「今勉強しまくっている投資のことやお金のことをそのままブログに書くようにすれば、アウトプットすることそれ自体が勉強の復習になるし、ブログのネタにも困らないじゃん!!!!!」

・・・僕のブログのメインテーマが「投資」に決まった瞬間でした笑。

とは言ってもやっぱり「完全な特化ブログ」ではなく、「メインテーマがドンッと決まっている、特化寄りの雑記ブログ」くらいのゆるさでやっていこうと思います笑。

やっぱり継続する為にはバランスが大事ですよね。

ブログ継続出来そうな理由②:ブログを書くことが「目的」から「手段」に変わったことも追い風

ブログ継続出来そうだと思っている2つ目の理由がこれですね。

ブログが「目的」から「手段」に変わったことです。

具体的にどういう事かと言うと、2019年にブログを始めた理由は「ブログを書いて副収入を得られたらいいな」くらいの理由でした。

それ以上の大きな、壮大な目標があった訳ではなく、なんとなくお小遣い稼ぎになれば良いな、くらいのモチベーションでした。

つまり、なにか大きな目標の為の手段がブログだったという訳ではなく、ブログでお小遣い稼ぎ、それ自体が目的、の様なイメージでした。

一方で今回のブログ再始動にあたっては、「FIREないしはサイドFIREを目指す!!!」という大きな目標があり、それを達成するための「手段の一つ」がブログ、という位置付けです。

「FIRE」というのは、一言で言えば「経済的に自立した上で、働かずに生きていく」ってことです。

また説明する機会があると思いますが、ここでは一言に留めておきます。

で、この「FIRE」が達成するべき最終目標であり、「FIRE」を達成する為の手段の一つにブログを選んだということです。

まとめると、「ただなんとなくお小遣い稼ぎの為にやるブログ」だったのが、「FIREという大きな目標を達成する為の手段の一つとしてのブログ」に変わったことで、ブログ継続の熱量やモチベーションが格段に上がったということです!

ブログ継続出来そうな理由③:最近残業が減ってきているのも追い風

ブログ継続出来そうだと思っている3つ目の理由は、これは至ってシンプルな理由ですね笑。

最近は残業時間が減って、ブログに割ける絶対的な時間が単純に増えています

そりゃあ誰がどう考えたって、日が回って帰宅して晩飯を胃袋の中に叩き込んだら深夜1時、翌朝6時台には起床して会社に行く人間に、ブログを書く余裕なんてあるはずないんですよね。

僕自身は自分の年齢の割には、昭和寄りな考え方をする所もあって、「最後は気合いと根性だろ!」と思うこともよくあります。

そんな僕でも、「気合いと根性だけじゃどうにもならない物理的な限界」を感じる働き方を長らくしてきました。

それがここ半年くらいでしょうか、少し状況が変わってきました。

コロナの影響もあるのかもしれませんが、とにかく残業時間が減っているのは客観的事実です。

しばらくすればまた元通りの残業メリーゴーランドに戻るかもしれません笑。

でもそうだとしても、そうであるなら尚更、ブログを軌道に乗せて継続させるのは今しかないと感じています。

さいごに

なにか一つのことを継続するのって中々難しいですよね。

これは大人になって本当に痛感しています。

でも今回やろうとしていることは、ただの趣味ではなく「FIRE」という壮大すぎる目標の為なんです。

しかもその道のり自体を記録することが更にブログを成長させる・・・。

これは相乗効果で良くなる気しかしませんね笑。

そして残業が減ってきているという、かつてない追い風も最大限に活かして、今回こそブログ継続していこうと思います!

ではでは~~