スマホ

【SIMカード到着!】auから楽天モバイルへの乗り換えが完了しました!【祝!1年間無料!】

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

ついに!!

待ちに待った「楽天モバイルのSIMカード」が届きました!!

夢にまで見た「スマホ代1年間無料券」です笑。

子供の頃、欲しいゲームの発売日を待っていた時の様な、そんなワクワクを感じていました。

今回は、「届いたもの」「事前作業」「楽天モバイルのSIMカードが届いた後の作業」について、簡単に書いておこうと思います。

auから楽天モバイルへの乗り換えについての、これまでの記事は↓こちら↓をご参照ください。

まずはSIMカードを含め、届いたものを紹介します

まずは届いたものの紹介をします。

「開封系」では定番の箱から!

嘘の様な本当の話ですが、嬉しくて本当にテンションが上がりました笑。

早速開けます。

中身は、

・スタートガイド

・SIMカード

・その他チラシ2枚(写真には写っていません)

これだけです。

今ドキっぽく、シンプルで良いですね。

SIMカードの中身はこんな感じです。

SIMカード本体と、簡単な説明(?)ですね。

僕は「nanoSIM」なので、一番小さいサイズで取り出します。

この、いかにも「必要最小限です」と言わんばかりのフォルムに、「機能美」を感じますよね。

参考までに、今まで使っていた「auのSIMカード」と、「楽天モバイルのSIMカード」を並べてみます。

特にコメントはありません笑。

どうでもいいですが、「どっちが上か」の違いがあるみたいですね。

あくまで見た目だけの話なので本当にどうでもいいんですけどね笑。

楽天モバイルのSIMカードが届いてから作業を開始する前に、念の為にやっておいたこと

届いたものの紹介はこのくらいで、次に僕が行った事前作業を紹介しておきます。

これらはあくまで「僕が行った事前作業」であり、必ずしも全てが必須な訳ではありません

【僕が行った事前作業】

・LINEのトークのバックアップ。

・iPhone本体のデータバックアップ。

・iOSが最新であることを確認。

iOSの確認は必須レベルだと思いますが、今回の場合、機種変更をする訳ではないので、バックアップ作業は必須ではないと思います。

でも基本的に、何か大きな変化を伴うことをする前にはバックアップを取る癖はつけておきたいですよね。

そもそも「バックアップを取っていなくて困ること」はあっても、「バックアップを取っていたが為に困ること」はまず無いですからね。

なお参考までに、2021年2月11日現在、iOSの最新版は「iOS14.4」でした。

楽天モバイルのSIMカードが届いた後の作業は、これさえ見れば大丈夫!

楽天モバイルのSIMカードが届いた後の作業はズバリ!これさえ見れば完璧です!

SIMカードと同封されている「スタートガイド」ですね。

元も子も無い事言うなよって感じかもしれませんが、本当にこれが最善手なんです

実際に僕も、SIMカードが届く前から事前に色々調べていたんですが・・・。

「結局よく分からない」とか、「自分には当てはまらない」とか、「この記事の内容は古いよね」とか・・・。

まともな「答え」に辿り着けなかったんですよね。

だから結局は、

・公式が送ってきてくれている

・最新の情報に基づいた

・最新の手順

これが最善手なんだと思いました。

一番間違いない上に、分かりやすかったです。

【参考】僕のiPhone11が、auから楽天モバイルに魂を売るまでの変遷

参考までに僕のiPhone11が、auから楽天モバイルに魂を売るまでの画面をお見せします笑。

まずは「まだau」の画面です。

左上を見るとバッチリ「au」ですね。

ここから、「auのSIMカード」を抜き、「楽天モバイルのSIMカード」を入れ、電源を入れます。

一番最初は「圏外」です。

しかし、間もなく「検索中」になります。

スマホが「私は誰だ・・・私はなぜここにいる・・・」と自問自答している、なかなか珍しい画面ですね笑。

そして、「Rakuten」に!

悪魔に魂を売り、「契約完了」ですね笑。

Wi-Fiを切るとちゃんと「Rakuten LTE」の表示も確認できました。

これで本当に、auとはサヨナラですね・・・。

さいごに

この記事を書く前は、「楽天モバイルのSIMカードが届いた後の作業」について、詳細に解説した記事を書こうと思っていました。

でも、自分で調べて「なんか微妙だなあ」と思ったり、公式の「スタートガイド」を見ながら作業をして「これでいいじゃん」と思ったことから、解説を自分で書くことはやめました笑。

その為、「スタートガイド」だけでは分からない、「実際に届いたもの」「実際の画面の変遷」などは参考になるかと思い、紹介してみました。

何はともあれ、無事乗り換え作業が完了し、これで今日から僕も「楽天モバイルの民」になりました笑。

晴れて「スマホ代1年間無料」を手に入れた訳です!

控えめに言って最高の気分ですね

これからは、楽天モバイルを実際に使ってみてどうか、という所を検証していこうと思います!

ではでは~~