ブログ

【ブログの日記】ブログ開設から1ヶ月!【実際の初期費用も公開!】

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

このブログ(サイト)を開設したのが2019年1月20日(日)、最初の記事を投稿したのが1月28日(月)、それから1ヶ月が経ちました

今回は【ブログの日記】と題して、ここまでを振り返ってみようと思います。

もっと時間が経ったとき、半年後、1年後、もっと先に、自分は当時何を考えていたのかを振り返ることのできるようにこの【ブログの日記】を書きたいと思います。

そしてそれだけでなく、同じようにブログを書いている人や、今からブログを始めようと思っている人に、少しでも参考になれば幸いです。

目次

なにはともあれブログを1ヶ月続けることが出来た!

始めるときはもちろん「続けるぞー!」と意気込んで始めた訳ですが、まずは本当に1ヶ月続いたということに自分自身驚いています。

というのも僕はかなりの飽き性です。何か1つの事を1ヶ月以上も続けられる事がほぼ無いです。

これは何も資格の勉強とか、いわゆる「頑張らなければと思ってやること」に限った話ではないです。

趣味、娯楽でも1ヶ月以上続くなんてことが中々ありません。

例えばスマホゲーにハマって熱くなって、始めて2週間とかで2,3万課金したりして、それだけ課金したにも関わらず1ヶ月も経つ頃にはほとんどログインすらしなくなっている・・・

なんてことも何回もありました。(今ではスマホゲー自体に飽き、何もやらなくなりました)

そんな僕がブログを1ヶ月続けられたことに驚いているのが今の正直な感想です。

では、なぜ飽き性の僕がブログを1ヶ月続けることが出来たのか、自分なりに考察してみます。

飽き性の自分がブログを1ヶ月続けられた理由

これについては色々な要因がありますが、まずは箇条書きで書き出してみます。

■初期投資をしている

■収益化したいと考えている

■無理はしないと決めている

■昔からずっと目立ちたがり(結局これが一番の理由?)

それぞれについて見ていきます。

初期投資をしている

1ヶ月ブログを続けられた理由の1つ目は「ブログの開設に初期投資をしている」からです。

このブログを開設するにあたり、無料ではなく初期投資をしています(お金をかけています)。

お金をかけて始めているんだから続けないと!ってことですね。

無料でブログを始めることもできますが、ある程度本気でやるつもりがあるなら多少の初期投資を惜しまない方がトータルでは良い、ということをあるサイトで見て「なるほどな~」と思ったので有料で始めました。

なお、本気なら初期投資はするべきという話や、ブログの始め方・作り方についてめちゃくちゃ分かりやすく紹介してくれているのが「ひつじアフィリエイト」というサイトです。

アフィリエイトには別に興味はない、単純にブログを始めたいという人でも、とても参考になるサイトです。

実際に僕も「ひつじアフィリエイト」を見ながら今のブログを開設しましたし、このサイト1つを読んでいくだけでブログの開設からサイトデザイン、収益化まであらゆることが「ひつじアフィリエイト」の中で完結しています。

ブログを始めるための全てが分かる「ひつじアフィリエイト」はこちら↓からどうぞ。

ちなみに、僕がこのブログを開設するために初期投資として使った費用は以下の通りです。

■レンタルサーバー代(【1,200円×3ヶ月分】+【初期費用3,000円】=【税込7,128円】)

■独自ドメイン代(1,274円/年)

■ワードプレステーマ「JIN」(14,800円、払い切り)

以上の初期投資をしました。上記合計23,202円です。

レンタルサーバー代については、僕がブログをすぐにやめてしまう可能性を考えて3ヶ月更新としましたが、12ヶ月更新とすれば1,000円/月となります。

初期費用は上記の通り23,202円でしたが、レンタルサーバーを12ヶ月更新とした場合に年間でかかる費用は以下となります。

■レンタルサーバー代(【1,000円×12ヶ月分】=【税込12,960円】)

■独自ドメイン代(1,274円/年)

今後、年間でかかる費用=ランニングコストは上記合計14,234円です。

これだけブログに投資しているんだから頑張ろう、というのがブログを続ける原動力のひとつです。

(とはいえ、1ヶ月当たり1,000円ちょっとのランニングコストはかなり安いですよね!)

なお、僕のブログでは「エックスサーバー(Xserver)」というレンタルサーバーを使っています。

エックスサーバー(Xserver)」では、独自ドメイン(Xdomain)も一緒に取得出来て、一括で管理できるのでオススメです!

収益化したいと考えている

1ヶ月ブログを続けられた理由の2つ目は「ブログを収益化したいと考えている」からです。

人間、特に大人の場合、何かを続ける原動力になるのは「お金」ってことは多いと思います。

サラリーマンが日々会社で働く原動力になっているのだって「お金」のはずです。

キレイ事を言うのはやめましょう。

給料を貰って日々食べていくために働いている。

ほぼ全てのサラリーマンがそうですよね。

「あなたは給料ゼロでも今の仕事を続けますか?」という問いに「イエス」と答えられるサラリーマンは限りなくゼロに近いですよね。

それくらい、「お金」っていうものは人を動かす原動力になっています。

そして僕がこのブログを続けられた理由のひとつも「お金」です。

今はこのブログからお金は発生していませんが、ゆくゆくはお小遣い程度は稼げたらいいなと思っています。

世の中には「プロブロガー」と呼ばれるブログだけで食べていっている凄い人もいるようですが、僕はそこまで高い目標はありません。

サラリーマンとして働く傍らで、少しお小遣いが増えればいいな~程度の目標です。

目標は低い方が達成しやすいですし、達成すれば成功体験になります。

この、「いつかブログでお小遣いを稼ぐ」というのがブログを続ける原動力のひとつです。

無理はしないと決めている

1ヶ月ブログを続けられた理由の3つ目は「無理はしないと決めている」からです。

これは全てのことに共通しますが、人間、無理は続きません。無理はよくないです。

僕の場合、平日はほぼ毎日、日が回るか回らないかって時間まで働いています。お手本のような社畜です。

なので、「毎日更新!」とかいうのは到底無理な目標だと分かっています。

そこで「週に2,3回更新出来たらよしとしよう」という無理のない目標を立てています。

結果的にこの1ヶ月では、平均で2日に1回程度は更新できているので目標を上回る成果です。

無理をしないと決めていることで続けることが出来、少しではあるが目標を上回ることが出来ている。

このことがブログを続けられている理由のひとつです。

昔からずっと目立ちたがり

1ヶ月ブログを続けられた理由の4つ目は「昔からずっと目立ちたがり」だからです。

たぶん、おそらく、きっと、結局これが一番の理由です(笑)

これはもう物心ついた頃からずっとそうです。

変なこと、突拍子もないこと、訳の分からないことをして人を笑わせる(笑われる)のが好きです。

とにかく目立ちたがりなんです。

カッコいいとか(例えば足が速いとか)で目立つ訳ではないので、あまり話したこともないようなクラスメートからは「なんか変なヤツ」くらいに思われていたかもしれませんが、それなら思惑通りです。

「こいつは並みのヤツとは違うな」と思われたいんです(良い意味でも悪い意味でもいい)。

年を重ねるにつれ、段々と目立ちたがり度合いは和らいできていますが(大人があまりに変なことをしていると社会から追放されてしまうので・・・)、なにかしらで目立ちたいという血は流れています。

根っこの部分は何も変わっていません。

そんな僕にはブログという「全世界に発信できる媒体」は相性が良いんだと思います。

今はまだアクセスはほぼ無い状態ですが、半年、1年、・・・と続けていくことで読んでくれる人が増えていった時のことを思うとワクワクします。

そういう訳で、「目立ちたがり」ということがブログを続けられている最大の理由だと思っています。

ブログ開設1ヶ月を機に、プロフィールページ作りました。

ブログ開設1ヶ月を機にプロフィールページを作成しました。

本来はブログ開設と同時に作るページかもしれませんが、1ヶ月目にしてやっと作りました(笑)

ありがたくも僕について興味を持って頂いた方はプロフィールも読んで頂けると幸いです。恐悦至極に存じます。

ちなみに、プロフィールページには簡易プロフィールのみかんのアイコンをクリックすることで飛ぶことが出来ます。

さいごに

なにはともあれブログを1ヶ月続けられた訳ですが、アクセスはまだほとんどありません。

この1ヶ月間でのアクセスは身内と自分のアクセスが99%です(笑)

今後は純粋に会ったこともない見ず知らずの人からのアクセスが増えていくことを願っています。

長くなりましたが、ブログ開設から1ヶ月記念の日記、以上です!

ではでは~~