旅行

アメリカは赤信号でも進める・・・!

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

みなさん、知ってましたか?

アメリカでは赤信号でも進んでいいんです!

いや、ほんとなんです!

それはハワイでの出来事

今から1年ちょっと前、ハワイ旅行に行ってました。

青い空!青い海!揺れるヤシの木!これがワイキキビーチ!!

・・・・・それよりも僕が一番楽しみにしていたのは、本場アメリカで乗る本場のアメ車です。

そう、ハワイで運転するマスタング!!!

フォード マスタング!オープン!
本物のアメ車!
カッコよすぎる・・・

・・・少し話がそれかけていますが、要はハワイでレンタカー借りて走ってました。(ハワイは国際免許不要、日本の免許でOKです)

左ハンドル、右側走行、アメリカだ・・・アメ車だ・・・最高だ・・・!!!!

とか思いながら運転していたんですが、ある交差点で衝撃の光景を目撃します。

なんと、赤信号で右折待ちをしていた前の車が赤信号を無視して右折!!

赤信号を突破だと・・・?

Oh・・・交通マナーもアメリカンだぜ・・・

と思ったらその次の車も赤信号で右折!!

!!??!?!!!??!????

もしや・・・

え、行っちゃってもいい感じ・・・?

いくらアメリカンな交通マナーだとしても2台も立て続けに信号無視なんてあり得るか???

これ、実は合法的に行けるんじゃね?てか、行かないとだめなヤツじゃね?

そう思い恐る恐る人生初の赤信号突破に踏み切ります!

・・・・・・

行けた!行けたぞ!うおおおおおおおおおおおおお

そして無事信号無視をキメたところですぐに近くの店の駐車場に停車。

スマホで調べてみると「アメリカは赤信号でも、安全を確認できる場合は右折してもいい(ただし禁止の標識がある箇所を除く)」。

そう、そうだったのです。違法でも脱法でもなく、完全に合法だったのです。

日本で言えば、赤信号でも左折していいってことですね。

アメリカで車を運転する時は気を付けましょう!

そういう訳で、アメリカでは赤信号でも右折に限り進めるんです!

むしろ進める状況なのに進まないと後続車に迷惑なので気を付けましょう!

この程度のことも調べずにハワイでアメ車だとか言って浮かれているような人間もいるんですね。

余談ですが、ハワイはホノルルを中心にしてかなり大都会です。

ビル群が立ち並びます

都会ということで都会らしく渋滞もします。

都会には付き物の渋滞・・・

交通ルールも独特なものがあるハワイですが、時間帯によって渋滞もかなりのものになるので時間には余裕をもって動きましょう。

以上、アメリカでの交通ルールについての話でした!

ではでは~~