どうも、おれんじ(OLANGE)です。
嘔吐下痢にかかり、数日死んでいました笑。
この数日間はまさに「地獄」と呼ぶにふさわしい物でした・・・。
今回はその経緯とか地獄の様子を書いていきます。
目次
【経緯】なぜ嘔吐下痢にかかったのか
まずは経緯ですが、そんなにひねった話ではありません。
単純に、子供が保育園から持って帰ってきたみたいです笑。
保育園経由での様々な病気への感染は、あるあるすぎて逆にあるあるネタにならないレベルのやつですね笑。
今回の場合は子供が保育園からウイルスを持って帰って、まずは妻が撃沈。
その次の日に僕が撃沈しました。
一家全滅です笑。
これが保育園の洗礼なのか・・・!
【地獄】嘔吐下痢の症状
嘔吐下痢の症状を、家族それぞれについて簡単に見ていきます。
みんなそれぞれ、症状や重症度が異なっていました。
先に言っておくと、一番重症化したのが僕です笑。
【軽症】息子の症状
【嘔吐】☆☆☆☆☆
【下痢】★★★★☆
【高熱】☆☆☆☆☆
【関節痛】☆☆☆☆☆
【頭痛】☆☆☆☆☆
上記の通り、息子の症状は下痢のみでした(観測可能な範囲では)。
特にずっと機嫌が悪いとか、ずっと泣いているとか、そういうこともなかったので本当に軽症だったんだと思います。
ただ、息子が軽症で済んでくれたこと自体は嬉しいんですが、それ故に警戒が遅れ一家全滅してしまうことになります笑。
【ちょい重症】妻の症状
【嘔吐】★★★★★
【下痢】★★★★★
【高熱】☆☆☆☆☆
【関節痛】☆☆☆☆☆
【頭痛】★☆☆☆☆
妻の症状は、嘔吐と下痢です。
深夜にトイレに籠って本当にしんどそうにしていました。
そして、次の日は丸一日完全にダウンしていました。
この時は「息子はケロッとしているのに、重症化しちゃったね、ハハハ」なんて言っていた僕ですが、この後一番の地獄を見ることになります・・・。
笑っていた天罰ですかね笑。
【重症、地獄】僕の症状
【嘔吐】★★★★★
【下痢】★★★★★
【高熱】★★★★★★★
【関節痛】★★★★☆
【頭痛】★★★☆☆
僕は妻がダウンして一日休んでいた翌日の深夜、まずは激しい下痢でトイレに籠ります。
そして体中の水分を排出しきった所で今度は吐き気が。
何度か吐くのを耐えようとしましたが、「これは逃げ切れるタイプのヤツじゃない・・・」と悟り、一気に吐きにかかりました。
やっぱり吐くのって滅茶苦茶しんどいですね・・・。
酒以外で吐くのは何年振りだったか、それくらい久しぶりでした。
上から下から全てを出し切った僕は一旦眠りにつきますが、翌朝、滅茶苦茶しんどくて目覚めます。
数年に一度レベルの高熱
目覚めてまずは体温を測ると38度後半。
めちゃくちゃしんどい。
体中の関節も痛い。
しんどいのから逃れたくて寝ようとするも眠れず。
いつも、毎日忙しすぎて気付いたら一日が終わっているのに、この時ばかりは1時間すら無限に感じられました。
地獄。
単純に地獄。
とても自力で動ける状態ではなかったので、妻に病院に連れていってもらいました。
(病院にいくのもしんどいから嫌だと子供の様な抵抗を見せましたが、観念しました笑)
待っている間もゼエゼエ肩で息をし、唸りながら病院を後にします。
病院から帰ってからも熱は上がり続け、ピーク時で39.8度を記録しました。
10年に1度レベルの高熱でした。
体中のタンパク質が凝固寸前まで追い込まれました。
高熱でうなされながら、地獄の様に長い一日を過ごしました。
最後に残った後遺症・・・頭痛
丸一日寝たら、熱は37度台にまで落ち着きました。
しかし、最後の最後に僕を苦しめたのが頭痛でした。
昨日の地獄を思えばまだ耐えられるものの、じっとしていても痛い、歩くと激痛、頭叩かれたらたぶん死ぬ。
そんな頭痛が僕を襲いました。
まだとても会社に行ける様な状態ではなかったので、もう一日休みました。
息子、妻を看るために休んだ1日を合わせて、結局丸3日も休んでしまいました・・・。
さいごに
本当に地獄の様な数日間でした。
「これが保育園の洗礼・・・」
そんな風に思ったのと同時に、こんなことが度々あったんじゃ体がもたない・・・。
そう思いました。
あと余談ですが、「嘔吐下痢」って「ウイルス性の胃腸炎」のことらしいですね。
なんか今までは「嘔吐下痢は嘔吐下痢、胃腸炎は胃腸炎」みたいな感じで別々の物だと思っていました。
包含関係で言うとどっちがどうなのかハッキリとは分かりませんが、どうやらほぼイコールの意味で使ったりもするようです。
これは今回の学びでしたね(勉強代が高すぎる上に中途半端)。
今のご時世、コロナへの警戒ももちろんですが、こういう普通の?感染症にも気を付けていきたいですね・・・笑。
ではでは~~