FIRE

【FIREへの道】2021年4月の、FIRE(セミリタイア)に向けた目標・予定・方針

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

先月(2021年3月)から始めた、月1の定期記事です。

趣旨は以下の通りです。

・「FIRE」視点で見た、今の自分の位置・方針の確認。

・目標の見える化、公言によるモチベーション維持。

・備忘録として予定を書いておく笑。

先月の記事は▼こちら▼です。

【結果発表】先月(2021年3月)の結果

まずは先月の結果から見ていきます。

結果は出来るだけ手短にいきたいと思います。

【結果】2021年3月の、FIRE(セミリタイア)に向けた「今月の」目標・予定・方針

・先月(2月)から始めた「自由への家計簿」の継続。→クリア!

・とりあえず1つ、「ASP」に登録。→クリア!(2つ登録、A8.net、アクセストレード)

「FIRE」について重点的に記事を書く。→クリア!(7記事/14記事、50%)

・最低でも月間10記事以上更新をキープ。→クリア!(14記事)

全項目クリア出来ました!

素晴らしいですね笑。

4月もブログ更新頑張ろうと思います!

【結果】2021年3月の、FIRE(セミリタイア)に向けた「今後3ヶ月以内の」目標・予定・方針

Googleサーチコンソールの導入。→クリア!

Amazonアソシエイトの利用申請。→未達

ジュニアNISA利用開始。→未達

1項目のみクリアです。

ブログの環境構築が落ち着いたら、ジュニアNISAは本当に早めに始めたい所です。

【結果】2021年3月の、FIRE(セミリタイア)に向けた「今後半年以内の」目標・予定・方針

医療保険のさらなる減額か、解約→未達

「妻ブログ」の構築。→未達

2項目とも未達です。

半年以内の「中期目標」なので、まあいいでしょう笑。

2021年4月の、FIRE(セミリタイア)に向けた「今月の」目標・予定・方針

・2021年2月から始めた「自由への家計簿」の継続。

・2つ以上、「ASP」に登録。

「FIRE」について重点的に記事を書く(50%以上)。

・最低でも月間10記事以上更新をキープ。

先月の項目と見比べると一瞬で分かりますが、いわゆる「キープコンセプト」ってヤツですね笑。

キープコンセプトと言うと、「何も考えてない」なんて思われがちですが、改めて再考した上で重要だと思う目標を引き続き継続する、というのは結構大事だと思います。

なので今月も上記の通り頑張りたいと思います!(決して新しい目標を考えるのが面倒くさかった訳ではありません!)

2021年4月の、FIRE(セミリタイア)に向けた「今後3ヶ月以内の」目標・予定・方針

マイナンバーカードの作成。←NEW!

Amazonアソシエイトの利用申請。(先月からスライド)

ジュニアNISA利用開始。(先月からスライド)

新しい項目について触れておきます。

マイナンバーカードの作成

これですね。

現時点(2021年3月末)では、事業所得は実質ゼロですが、今後ブログが伸びて事業所得が入るようになった時に慌てない為の施策です。

というのも、確定申告で「青色申告」をして最大65万円の控除を受ける為には「マイナンバーカード」が必須になります。

ここでは詳細は割愛しますが、そういう訳なので早めに「マイナンバーカード」を作っておきたい、ということです。

2021年4月の、FIRE(セミリタイア)に向けた「今後半年以内の」目標・予定・方針

医療保険のさらなる減額か、解約。(先月からスライド)

「妻ブログ」の構築。(先月からスライド)

ここも完全に「キープコンセプト」ですね笑。

医療保険はかなりの減額をしましたが、改めて色々勉強していると「やっぱり解約してもよさそうかな」と思い始めています。

「固定費の削減」、今後も推し進めていきたいです。

さいごに

先月はおおよその目標についてクリア、という感じでした。

良い出だしです笑。

2021年4月はほとんどの項目で「キープコンセプト」となりますが、引き続き頑張っていきたいです。

改めて見直してみると「稼ぐ力」の部分の目標がほとんどだと気付きました。

「FIRE(セミリタイア)」の早期実現にはやはり「稼ぐ力」は最重要項目になると認識しているので、キープコンセプトでも何でもいいので今後も着実に歩みを進めていきたいと思います!

ではでは~~