ブログ

ブログ再始動から1ヶ月が経ちました!その1

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

ブログ再始動から1ヶ月が経ちました!

思えば2019年にブログを始めて、事実上の活動休止状態に入ったのもブログ開始から1ヶ月経ったくらいの時でした・・・。

理由は音楽性の違いですね・・・。

今回はどうなるのか分かりませんが、とりあえず今の心境とかモチベーションを書いてみようと思います。

ブログ開始から魔の1ヶ月目(笑)

勝手に「魔の1ヶ月目」なんて表現してみましたが、同じような人、たくさんいるんじゃないでしょうか?

特に、大なり小なりブログの収益化も視野に入れてブログを始めた人にとっては、モチベーションを維持するのが大変な時期だと思います。

なんか経験者っぽく言ってますが、再起を誓い、2度目の挑戦をしている最中の僕も今、頑張ってモチベーションを維持している所です笑。

ではなぜ「魔の1ヶ月目」なのか、僕が今実際に感じていることから考察してみます。

「魔の」要素その1:頭では分かっているけど「結果」がついてこない

ブログの収益化を考えている人なら、「ブログから収益を得る方法」とか、「ブログから収益が発生し始めるまでの期間」とか、とにかく片っ端からブログを読み漁り、先人から学ぼうとしているはずです。

そうやって「ブログ収益化の為の記事」を見ていると、大体共通してこんな風に書いてあります。

ブログで収益が出始めるまでは半年~1年くらいかかるよ!でも収益が出始めたら一気に伸びるよ!

なるほど、半年1年は結果がついてこなくて当然!それでも記事を更新し続けて、「その日」まで頑張るんやな!

と思って頑張るんですよね。

で、収益化を考えている人なら「Google Analytics」を入れたりしてユーザー数やPV数(ページビュー数)を見れる環境にしていると思います。

するとですね、「ブログを始めて2週間や1ヶ月で結果が出なくて当然」と頭では分かっていても「ぜんっぜん伸びない新規ユーザー数」や「ぜんっぜん伸びないPV数」を日々チェックして段々と辛くなってくるんですね笑。

見なきゃいいのに見てしまうんですよね笑。

頭では分かっているつもりでも、やっぱり心のどこかで「そうはいっても少しずつは数字が出てくるかな」とか思っちゃってるんですよね。

それが人の心ってもんですよね。

頑張って毎日書いているのに全然数字になってこない・・・。

分かってはいる、分かってはいるんだけど!!

こんな風に思ってくるのがちょうど1ヶ月目くらいの段階なのかなと思います。

2019年の僕はそうでしたし、再始動から1ヶ月目の2021年の今もそうです笑。

(もっとも、2019年は鬼のように残業していたので絶対的な時間が無かったのも事実です)

ちなみに、再始動から1ヶ月、日々頑張っているこのブログのデータを参考までに書いておきます。

【集計期間:2021年1月17日~1月23日】

・新規ユーザー数:4

・PV数:188

ち~ん(笑)って感じですよね笑。

PV数は僕自身がチェックだったりでアクセスしている分もカウントされているので、実質100以下ですかね・・・笑。

そして、これもブログ始め立ての人なら分かることだと思うんですが、「逆にこの新規ユーザー4人はどこからどうやってこのブログに辿り着いたん!?」って思いますよね笑。

本当に知りたかったら詳細に解析すればいいんですが、僕の場合は正直そこまで調べるのがだるいんで調べてません笑。

「魔の」要素その2:ネタが尽きる

これも「何はともあれ、とりあえずブログ始めてみた人」が1ヶ月目くらいにぶつかる壁だと思います。

ブログを書くネタが尽きる尽きる!笑

ブログを始める前から「自分はこのジャンルが得意だからこのジャンルでブログを書くぞ!」とか、よっぽど方針が決まっている人ならすぐにネタが尽きたりはしないのかもしれません。

でも、そうでもなければ、ま~~あネタが尽きます、本当に笑。

これだと続かないんですよね。

毎日何かネタはないかと考える訳ですが、それ自体しんどいですし、そうやって考えたネタってやっぱりなんか面白くもなくなるんですよね。

今、2019年の僕の記事を見ると、その様子が手に取るように見えてきます笑。

これも「ブログ初心者のリアル」を表現するものとして残しておこうと思います笑。

「魔の」要素その3:単純に、ブログに時間を割くモチベーションが維持出来なくなる

毎日毎日頑張ってブログを更新・・・。

分かっているけどついてこない結果・・・。

尽きていくネタ・・・。

こうして次第にモチベーションの維持が難しくなっていくんですね。

「これだけブログに時間を割いて、これだけ頑張っているのに・・・」という思いが強くなってきてしまうんですね。

ただでさえそんなメンタルになっている所に、鬼のような残業残業アンド残業・・・。

そりゃあよっぽどの覚悟が無いとモチベーションなんて維持出来ませんよね。

2019年の僕を慰めてあげたいです笑。

今回はブログ継続について順調な気がしないでもない

こう言うと凄まじい勢いでフラグにしか見えませんよね笑。

でも、今の体感としては本当にそう感じています。

長くなったので一旦この辺りにしておいて、「今回こそはブログ継続出来そうだと感じている理由」とかを、続きで書いていこうと思います。

つづく・・・