ブログ

【ドメイン失効から復活】ブログ再始動!その2【Xserver有能】

前回のあらすじ

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

ブログ再開を誓ったはいいものの、ドメイン(www.~~~.comみたいなアドレスのこと)を失効してしまっていた、のが前回の話でした。

前記事はこちら↓

まずはドメイン復旧の可否を確認

ドメインが失効していることは分かった。じゃあまず最初にやるべきことはドメイン復旧の可否を運営に問い合わせることですよね。

僕自身、ブログを自分で運営するってこと自体が初めてなので、今自分が置かれている状況を正確に把握することすら出来ていません。

・「ドメインの復旧」が出来れば自分のブログは元通りになるのか?

・「ドメインの復旧」が出来たとしてもブログ自体は初めから作り直しなのか?

・「ドメインの復旧」が出来なかった場合、やはりブログ自体は初めから作り直しなのか?

・「ドメインの復旧」が出来なかったとしても別ドメインさえ取得出来れば、今まで作っていたブログは元の状態のまま再開できるのか?

ブログの経験が浅く、専門知識も無いので本当にどうなるかが分かりませんでした。

Xserver(エックスサーバー)に問い合わせ

僕の場合、サーバーはXserver(エックスサーバー)で契約、ドメインもXdomain(エックスドメイン)で契約していたので、Xserverのカスタマーサポートにメール問い合わせしました。

(XdomainはXserverのサービスの一部、みたいなイメージです)

参考までに実際のやり取りを書いていきます。

Xserver(エックスサーバー)に問い合わせ

ドメイン「vivid-olange-blog.com」の有効期限が切れてしまい失効してしまいました。ドメインの復旧は可能でしょうか?

↑原文そのままです。

この問い合わせをしたのが2020年12月16日23時21分です。

これに対して回答を貰えたのが2020年12月17日10時12分です。

深夜に問い合わせたのにも関わらず、半日も経たないうちに回答を貰えました。正直ビックリしました。

「Xserver(エックスサーバー)の運営、有能すぎん???」って本気で思いました。

で、肝心の回答内容ですが・・・

Xserver(エックスサーバー)からの回答

ご契約のドメインにつきまして、
誠に恐れ入りますが、失効から長期間が経過したことで未取得状態へ戻っており、
復旧可能期限を超えておりますため、復旧はいたしかねます。

なお、該当のドメインにつきまして、
取得状況をお調べいたしましたところ、どなたにも取得されておりませんため、
新規取得にて、再利用していただくことが可能でございます。

該当ドメインのご利用をご希望の場合は、
お早めに再取得されますことを推奨いたします。

↑原文そのままです(前後は省略)。

ここで、よく分かっていない僕が思ったことは、「ドメイン自体は同じ物を再取得できそうやけど、ブログは1からなんかなあ・・・」でした。

まあいずれにせよドメイン取得し直すか・・・と思い、その日の夜にドメイン再取得をしました(作業としては新規取得)。

ドメインの再取得をした結果・・・

ドメインの再取得(新規取得)は無事出来ました。今回はもうブログを運営し続けるという強い思いの元、ドメインを5年間の有効期限で契約しました。これでしばらくは安心です。

余談ですがサーバー代は自動更新なので放っておいても安心です(ドメインも自動更新出来るとか出来ないとからしいですが、現時点で僕にはやり方が分かりませんでした)。

余談の余談ですが、サーバー代は自動更新にしていたので、ドメインが失効して以降もひたすらサーバー代はクレジットで決済し続けていました・・・笑。

そして結局どうなったかという話ですが・・・

ドメインの再取得でブログ復活!!!!

ドメインの再取得後、恐る恐るブログにアクセスすると・・・

かつての姿がそのまま!

なんと!良い意味で想像に反して、かつてのブログの姿がそのままそこに現れたのです!!!

もしかしたら当然のことなのかもしれませんが、少なくともこの時の僕は「エックスサーバー神!!!!!」とか「やっぱり日ごろの行いが良いからか・・・」とか思いました笑。

ドメイン再取得で無事、スムーズにブログ再開へ

なにはともあれ最低限の作業でブログがそのまま再開出来ることになり、一気にテンションが上がりました。

なんせ一時はブログ自体、設定から何からまた1から再構築かも・・・なんて覚悟したぐらいだったので・・・。

本当に幸運だったと思います。もし同じような境遇に陥った人がいるなら参考になれば幸いですし、最低限の労力で復旧できることを祈っています。

結局、技術的な話や難しいことは分かりませんが、僕の場合はブログを復旧できました。これからまた、再度頑張っていこうと思います!

ではでは~~