ブログ

ブログを書けないというブログ

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

プロフィールにも書いてますが、社畜です。

そんな社畜の僕には最近悩みがあります。

ブログを書く時間がない!!!

こんなことを言うとブロガーの方々からは「そんなの言い訳だ!」と言われそうですが、今回はその「言い訳」をしようと思います。

ブログを書く時間がない問題

ブログを書く時間が無いなんていうのは言い訳。

働きながらでもブログは書ける。

まあこれが世論ですよね。

でもちょっとだけ言い訳させてください。

ということで僕の平均的なタイムスケジュールを紹介します。

【通常の平日】

・朝6時半頃に起床。
・風呂に入り歯を磨き7時半頃に家を出る。
・8時過ぎに会社に到着。
・8時過ぎから始業し、23時〜0時くらいまで仕事。
・0時過ぎに帰宅。
・手を洗って着替えて晩飯をかきこんで洗い物を終えたら深夜1時。
・何をする時間もなく寝る。

…と、こんな感じです。

ブログを書く時間があるとすれば、昼休みの1時間か、帰宅後ですが…

昼休みは生きる為の睡眠をしているのでこれは中々外せません。

夜寝れる時間が平均で5時間程度です。

あくまで平均なので4時間睡眠の日もあります。

そんな中で昼休みの睡眠時間は文字通り「生きる為の睡眠」です。

「何もやる事がないから」とか「暇だから」とかそんな理由ではありません。

夜寝れない分を昼休みで補っているんです。

では帰宅後の時間ですが、これも自由時間は無いに等しいです。

翌朝6時半に起きる人間が深夜1時から何か出来るでしょうか?

単純に睡眠時間確保の観点からも厳しいですし、そうでなくても一日中働いて帰った後の話です。

いくらデスクワークとはいえ疲れてます、それはさすがに…

…というわけで通常の平日は本当にブログを書く時間、自由な時間が物理的にありません。

【定時退社日の平日】

うちの会社は週に1度だけ定時退社日があります。

この日だけは平日でもおよそ17時には退社できます。

17時に退社した後は、他の日に出来ないことを色々やります。

買い物だとか、掃除だとか、洗濯だとか…です。

それらを全て終えて、やっと自由な時間になるのが早くて20時頃です。

という訳で定時退社日には20時頃〜24時頃まではブログを書く時間を確保出来ます。

とはいえ時間を多く取れて4時間程度なので、僕の場合はブログを書けても1記事といった所です。

【土日祝】

ここまでで平日には物理的に時間が無いことが分かりました。

そうなるとブログを書く時間があるのは必然的に土日祝となります。

しかし朝から晩までブログを書き続けられるかといえばそんなはずもなく…

まず土曜は仕事に出る日もそこそこあります。

日曜にしても丸1日完全フリー!なんていう日はなかなかありません。

それでも平日と比べたらいくらかの時間は作れるので、土日祝にブログを書くのがメインになります。

なので土日祝にいかにブログ執筆時間を確保出来るか…という所ですが、何か用事があったりすると休みの日ってすぐに過ぎていきますよね…

最近それをひしひしと感じています…

書けるかどうかじゃねえ!!書くんだよ!!!!!

言い訳がましく書いてきましたが(というか言い訳ですが)、結局はこれに尽きます。

「書けるかどうかじゃねえ!!書くんだよ!!!!!」

別に誰かにやらされてる訳でもなく、勝手に趣味でやってるんだから最悪書かなくても誰も困りません。

物理的に書くのが難しい状況なら書かなきゃいい訳で。

それでも自分が書きたいって思ってるんなら書けばいいだけなんですよね。

書けるかどうかなんて考えるだけ無駄なことです。

書きたいんなら書くしかないんです。

そこは完全に自分の自由意志なんだから。

最近更新が遅くなってないですかねぇ…?

はい、その通りです。

最近なかなか更新出来てなくて、それでやっと更新するのがこの「言い訳」記事です。

言い訳記事ではあるものの、形はどうあれ僕が具体的にどの程度の”社畜”なのかを紹介するいい機会になったと思っています。

仕事はなかなかハードですが、これからも頑張ってこのブログを更新していきたいと思います!

ではでは~~