FIRE

【FIRE、投資の本】「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」を買いました!

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

今回は本を買いましたという話です。

買った本を読むのでしばらくブログさぼります笑。・・・なんて言うつもりはないです、たぶん笑。

今回は、買った本の簡単な紹介と、なぜこの本を買おうと思ったのかについて書いていきます!

目次

「実際に30歳でセミリタイアした人」が書いた本です

今回買った本「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」ですが、これは実際に30歳でセミリタイア、FIREを達成した人が書いた本です。

「実際にFIREを達成した」という所が、机上の空論ではないよという説得力がありますよね。

この本の著者は、穂高唯希さんという人ですが、この人のブログとかを知っている人なら「三菱サラリーマン」さんという呼び名の方が「知ってる!」ってなるかもしれません。

「三菱サラリーマン」さんとは、三菱系の会社でサラリーマンとして働きながら、30歳という年齢にして資産7000万円を築き上げてセミリタイア、FIREを達成したという超すごい人です。

僕もこの人のブログを少し読んでいるんですが、言葉選びや語彙力からして「ああ、この人は地が優秀な人なんだろうなあ・・・」とひしひしと感じます。

僕も少しは見習いたいです笑。

三菱サラリーマンさんがFIRE(セミリタイア)についての本を出版していることは知っていたんですが、今回買ってみようと思ったのも、「この人が書く本なら学びになることがきっと沢山あるはずだ」と思えたからです。

参考までにブログ「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」のリンクを置いておくので、興味のある方は見てみて下さい!

この本から「考え方」の部分について学びたいと思ってます

この三菱サラリーマンさんですが、僕のメインの投資手法とは違う投資手法で資産形成し、FIRE(セミリタイア)を達成した人です。

僕のメインの投資手法は「インデックス投資信託の脳死積み立て」です。

一方、三菱サラリーマンさんの投資手法は、本の表紙にもある通り「高配当・増配株投資法」です。

ではなぜ自分と違う投資法をメインに据えている人の本を買おうと思ったのか、主な理由は次の3つです。

理由①:「投資」というもの自体の「考え方」を学べると思ったから。

理由②:自分とは違う意見・考え方を知ることは大事だから。

理由③:単純に「高配当株投資」もサブでやろうとしているから。

それでは簡単に説明していきす。

理由①:「投資」というもの自体の「考え方」を学べると思ったから。

前述した通り、三菱サラリーマンさんは僕から見ればかなり優秀な人です。

そんな優秀な人が書いた本であれば、「投資手法」とか小手先の事だけではなく「投資そのもの、それ自体」についての考え方についての学びがあると思ったからです。

しかも「実際にFIREを達成した人」の考え方ともなると、手段はともあれ最終目標は同じ所にあると思うので、参考にできる考え方がきっとあるはずだ!と思っています。

理由②:自分とは違う意見・考え方を知ることは大事だから。

これは投資に限らず常に大事にしたい考え方です。

人間、どうしても「自分とは違う意見・考え方」からは目を背けたり、聞こえないふりをしてしまいがちです。

でも「自分とは違う意見・考え方」にこそ耳を傾けるべきだと思っています。

なぜなら、

・自分の考え方の修正になる可能性がある。

・自分の考え方が間違っていたと気付く可能性がある。

・改めて自分の考え方が間違っていないという自信を強固に出来る可能性がある。

・・・からです!

今回の話に当てはめると、「自分がベストだと思っている投資手法とは違う投資手法を取っている人の考え方を知る」ということです。

まあそもそも投資手法っていうのは、その人の置かれている環境、その人の目指すもの、その人の性格・・・・・その他様々な要因で「その人のベスト」が存在するので、「絶対的なベストは無い」っていうのが大前提ですけどね・・・。

理由③:単純に「高配当株投資」もサブでやろうとしているから。

「高配当株投資」は僕のメインの投資手法ではないですが、サブでやっていこうとは考えています。

その為、単純に「高配当株投資」についてもっと勉強しようというのが3つ目の理由です。

メイン:「インデックス投資信託の脳死積み立て」

サブ:「高配当株投資」

これからは、これでやっていこうと考えています!

さいごに

今回は買ってみた本の紹介と、その理由を説明してきました。

が、最後に僕の致命的な欠点を話してオチ(?)にしようと思います。

僕には「買った本を数ページだけ読んで積んでしまいがち」、という致命的な欠陥があります笑

自分でもどうにかしたいんですが、結局は「本気度」の問題なんですかねえ・・・笑。

でも今回はしっかり読んで、しっかり学び、決して「積み本」にならない様にします!笑

ではでは~~