ブログ

【今すぐ更新!】WordPressを最新バージョン5.7に更新したら、文字入力で変換する時に上に行くバグ?が解消!

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

WordPress5.7!!!!!!!!!!!

神アプデ!!!!!!!!!

きたあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!

※今回はWordPressでブログを書いている人に向けた記事です笑。

WordPressの最新バージョン5.7で(おそらく)解消されたバグ

僕のこのブログはWordPressで書いています。

で、2021年3月10日時点で、WordPressのバージョンは5.6.2とかだったと思います、たしか笑。

で、何に困っていたかと言うと・・・。

文字入力をしている時に変換をしようとしてスペースキーを押すと、変換されずにカーソルがボックスの先頭に飛ぶ・・・

この現象が起こっていない人は、この文章だけ読んでも何のことやらさっぱりかも知れません笑。

でも同じ状況だった人は、この文章を読んだら一瞬で理解できると思います。

こーーーーーれが、めちゃくちゃ鬱陶しかったんですよね笑。

とにかく原因が分からなくて、解消も出来なかった

ただ文字を入力して変換する、これだけのことがまともに出来ないとなると作業効率はガタ落ちです。

(何回か繰り返していると、上手くいく時があるので、その「上手くいく時」まで繰り返す・・・)

そんな状況を甘んじて受け入れていた訳ではなく、当然、ググりまくりました。

でも結論を言えば、どれだけ調べても解決は出来ませんでした・・・

PCが原因かと思ってデスクトップでもノートでも試しましたが、ダメ。

プラグインが原因かとも思いましたが、詳しいことは理解出来ていないので分からず。

(そもそも特定のプラグインを入れた後とか、プラグインを更新したとか、そういうタイミングで不具合が起き始めた訳ではない)

文字通り「八方塞がり」でした・・・。

そんな状況でWordPressの最新バージョン5.7リリースを目にし・・・

八方塞がりで半分諦めていたんですが、2021年3月10日、運命が訪れます。

僕「お、WordPress最新版が出とるやん、更新したろ」

・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・

直った!!!?!?!?!!!?!?

うおおおおおおおおおおお!!!?!?!?!??!??

ちゃんと変換出来る!!!!!!!!!!!!

普通のことが普通に出来るって、最高ですね。

失って初めて気付く健康の大切さ、的な?笑

さいごに

という訳で、WordPress5.7に更新したら、変換が上手くいかないバグ?が直りました!

結局、本当の原因が何だったのかはよく分かりませんが笑。

直ったからとりあえずヨシ!笑

同じ現象に苦しんでいる方がもしいれば、今すぐWordPressを最新版に更新してみましょう!

なお、ここまで言っておいてアレですが、僕自身原因は分かっていないので、WordPress5.7にしても直らない可能性はあるかもしれません。

その点だけはご了承ください笑。

あと、更新する前は念の為、バックアップをオススメします。

ではでは~~