Web制作

Web制作(コーダー)に挑戦!?

どうも、おれんじ(OLANGE)です。

なんだかんだあって「Web制作(コーダー)」に挑戦しています!

(なんだかんだの部分が一番重要じゃね!?)

という訳で、とりあえず現状報告&目標(?)をざっくり書いておきます!

目次

なぜWeb制作(コーダー)?

まずは簡単に「なぜWeb制作(コーダー)に挑戦しているのか」についてです。

語弊を恐れずに一言で言うと、「会社員という働き方に限界を感じたから」です。

1回転職を挟みましたが、累計10年くらい限界社畜として働いて気付いてしまいました。

「え、これ定年まで続けるの無理じゃね???」

子供が産まれてからは本当にもう無理で・・・。

社畜人生の限界?を感じていました。

限界社畜を抜け出せるかもしれない?Web制作(コーダー)

社畜人生の限界を感じていた頃に目にしたのが「Web制作(コーダー)」という仕事でした。

Web制作(コーダー)がいいかも?と思った「具体的な理由」は以下の3つです!

・能力さえあればフリーランスとして活躍できる!

・能力さえあれば会社員より収入アップが見込める!

・フリーランスになれれば「出社」が不要!

本当に簡単に表面だけ説明します。

Web制作(コーダー)で実力を身に付ければ、フリーランスとして働ける可能性があり、そうなれば「出社」が不要になる!というのが僕目線での一番の理由(メリット)です!

限界社畜(会社員)としての働き方の何が嫌なのかを改めて考えると、働くこと自体が嫌という事ではなく、「早朝から深夜まで会社に体を縛られていること」が嫌なのでは?と、気付きました。

であれば問題は「労働時間」ではなく、「出社」です。

もしかしたら(もしかしなくても)労働時間は長かったとしても家で働けるのであれば、Web制作(コーダー)ってアリなのでは!?と考えました。

一日中働いていたとしてもその場所が家であれば、子供と過ごす時間も作れますからね。

(限界社畜時代は平日に「起きている子供と関わる時間」は皆無でした・・・)

現状報告

前段で偉そうに(?)色々書いていますが、現状としてはWeb制作(コーダー)の学習中という段階です。

HTML、CSSなどを本格的に学習するのは初めてですが、「変なアレルギー」は無いと思っています笑。

中高生の頃にガラケーでホームページ的な物を作るのが流行っていたんですね(年代即バレしますね笑)。

で、それの運用で裏でガチャガチャいじるのが楽しかった思い出があります。

あと、大学生の頃には必修科目の中で、本当に初歩的な所までではありますがプログラミングに触れたことがありました。

記憶が定かではないのですが、確かC++だった様な気はするのですが・・・

まあ言語自体は本質ではなく、その時になんとなく「プログラミング楽しいな」と感じたのを覚えています。

まあ今思えば、座学で黒板でなんちゃら力学をやってるより、パソコンであれこれする方が楽しく感じただけかもしれませんが笑

そんな訳で現状としてはWeb制作(コーダー)の学習中という段階ではありますが、楽しく学習を進めている所です!

Web制作(コーダー)での目標

Web制作(コーダー)での目標ですが、これはWeb制作(コーダー)を目指す理由と直結します。

目標はズバリ!家に居ながらにしてちゃんと稼ぎ続ける!

単純にこれだけです。

別に「会社員の頃より○○万円年収アップ!」とかいうキラキラしたものは求めていません、マジで。

むしろ「会社員の頃と同じくらい稼げるなら御の字」くらいに思っています。

Web制作(コーダー)を目指す理由は「家で仕事をする」であり、それがそのまま目標です!

さいごに

という訳で、Web制作者(コーダー)を目指して学習中の2024年7月現在です!

このブログも少しずつでも更新していきたい気持ちはあるんですが、限界社畜生活の中ではなかなか難しい所もありました(それって結局は言い訳ですよね???笑)。

時々でもいいので、学習の進捗等、報告出来ればなと思っています!

今後とも何卒、宜しくお願い致します笑

ではでは~~